2010年10月14日木曜日

オフィス“キレイ”化計画

オフィス“キレイ”化計画を実施して約2月たった。
ずいぶんと変わったもんだ。

机の上には書類が山と積まれ、パンフレットが箱から溢れ、
足下には紙袋が散乱し、PCの画面は誇りで薄汚れている。
以前はそんなオフィスだった。

一念発起してキレイにすることにした。最初は一人で勝手に始めた。
大量の書類をシュレッダーにかけ、書籍やパンフレット類を捨て、
整理棚を買って、書類はファイリングした。

その辺からメンバーに変化が起こった。
折角だからもっとキレイにしたい、という気持ちが起こってきたのだ。
いろいろなルールができた。

朝一番で机の上を雑巾で拭くこと。
PCと電話以外は机の上に何もない状態にして帰ること。

観葉植物をおいたり、アロマの香りがでる装置をおいたりした。
今度は壁に絵を掛けようという話になっている。

今ではオフィスを覗いてくれた方たちが、
「すごくキレイですね」と言って下さるまでになった。

そうなるとちょっと自慢したくなったりもする。
(だからこのブログを書いたりしてる)

変化はそれだけじゃない。

たった3人の会社だけど日報を書くというルールができた。
その日の仕事の内容や、感想、思いついたアイデアなどを書いて、
メーリングリストにアップする。もちろん僕も書いている。
朝会もミーティングの内容も変わった。

要するに、自分たちの会社を“愛でる”という感覚が
何かに付けて出てきたのだ。

コミュニケーションの内容も変わったし、回数も増えてきた。

自分たちが何者で、どんな存在でありたいのか、
自然にそんなコミュニケーションを繰り返している。

掃除しただけなんだけど、
たった2ヶ月でずいぶん遠くまで来たような気がする。

自分たちを愛する気持ちを持つこと、
やっぱりこれが基本なんだなあ。

それは実に簡単なことだった。
愛する、というアクションをするだけのことだった。
掃除をする、というアクションは、愛することとイコールなんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿