2010年10月8日金曜日

銀座の街で

ウチの会社のオフィスは銀座にある。
中央通りから何本か筋を入ったところ。
毎朝新橋駅から歩いて通っている。

今朝は秋晴れのいい天気。
いつものように中央通りに出たところでいつもと違った光景を目にした。
所々に人だかりができて、道路が水浸しだった。

何事かと思ってよく見てみると、歩道を掃除しているのだ。
それもかなり本格的に、磨き上げていると言っていい。

通りのお店やオフィスの方々が目の前の歩道を洗っているのだ。
若い人もいれば、年配の人もいる。
いかにも店主然、経営者然とした人もいる。
みな手に手にモップやバケツ、洗剤などを持って熱心だ。

和菓子屋さんも、海外高級ブランドの人も、メガバンクの人も、
みんなそろって掃除をしている。

中には“KEEP CLEAN”と書かれたベストを着ている人がいる。
何かのイベントなのだろう。

素晴らしいと思った。
「愛(LOVE)は名詞ではなく、動詞だ」と教えてくれたのは、
七つの習慣のフランクリン・コヴィー氏だった。

お客様を大切にする気持ち、
この街を大切にする気持ち、
この国を大切にする気持ち、
そして、自分たちを大切にする気持ち−。

それらはすべて何らかの「行為」によって成り立っている。
「行為」によって経験となり、可視化され、伝わる力を持つ。
そして、「行為」によってまた「想い」が生まれる。

私も思わずゴミを拾った。
そして、今こうしてブログを書いている。

0 件のコメント:

コメントを投稿