2010年1月9日土曜日

お年玉の使い方

息子(中一)がお年玉でゲーム機を買いたいといってきた。
余計なお世話だと思いつつ、一言いってみた。

「お金の使い方には二つある。消費と投資ってのがそれだ。
使ったらなくなるものが消費。将来につなげるのが投資。
中学生からは自分で自分を作っていくもんだ。
なりたい自分になるために、自分に投資してみたらどうか。」

わかったのか、わからなかったのか、神妙な顔をしてた息子が、
お年玉のほぼ全額をつぎ込んで買ったのが、これ。

「ジョニー黒木の魂のエース育成プログラム〜これで君も球速10キロアップ〜」


いやあ、びっくりした。
まさか中一が情報商材を買うなんて!!

彼が買ったのは、ゲーム機でもグローブでもなく、
「情報」だったのだ。しかも15,000円も出して。

確かに息子は野球が大好きで、熱心にやっている。
ピッチャーをやっているが、背が低いので球速が出ないのが彼の「痛み」だ。
その「痛み」をぬぐうために、なけなしのお金を出して彼が投資した対象が
なんと「情報」だったのだ。

すごい時代だと思った。
なりたい自分になるチャンスはいくらでもある。
その方法が昔に比べると考えられないほど広がっている。

「求めよ、さらば与えられん」
本当にそんな時代になったのかもしれない。

「自分が何を求めるのか」それが明確なだけでいいのだ。
それだけで「情報」がぐんぐん集まってくる時代になった。
本当にそう思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿