2011年3月18日金曜日

日本人として生きたい

今この国で何が起こりつつあるか。
この先どんな風になっていくのか。

また大きな余震が起こるかもしれません。
原子炉の事故が拡大するかもしれません。

何が起こるかは、誰にもわかりません。
でも私は決めました。

何があっても受け止めよう、
ばたばたするのはやめようと。

今日もコンビニの棚はがらがらだった。
現地で被災した人が助け合っているのに、
何事もなかった私たちが奪い合ってどうする?

命をかけてこの国を守ろうとしている人たちがいるのに、
遠く離れた東京で彼らに身を守られている私たちが、
平静さを失ってどうする?

自分だけは、身内だけはって、
そういう発想は恥ずかしいことだと、
私たち日本人は祖先から受け継いできたはず。

食料が足りないなら、
自分の分も周りに分け与える人になる。

本当に逃げ出さないといけないときは、
いちばん最後にここを離れる。

そういう人に、私はなりたい。

平時に理想を吐くのはたやすい。
こういうときに本性が試される。

今こそ、日本人としてしっかり生きたい。
覚悟を持って、生きていきたい。

1 件のコメント:

  1. さすが竹田さん!ええ感じです♪楽しみにしていますので、毎日更新してください!

    返信削除